大手キャリアからLINEモバイルに乗り換えるまでの流れ(店舗での契約の場合)

ぞえの語り

どうも、ぞえ(@zoerogu)です。

長年利用し続けたソフトバンクから、最近流行りの格安SIMであるLINEモバイルへ乗り換えました。

契約して早3週間、今のところ特に不自由さを感じることなく利用できています。

LINEモバイルに乗り変えて早3週間。利用してみた感想と、キャリア携帯の時との価格差について

2019年2月7日

LINEモバイルに変えようと思っていたけど、どうするか分からない。

そんな人に少しでも参考になればと思い、今回は店舗でLINEモバイルを契約するまでの流れを書いていきますね!

スポンサーリンク




LINEモバイルの店舗へ向かう

LINEモバイルの契約は、ネット契約店舗契約の2パターンがあります。

LINEモバイルの店舗が近所にない場合は、ネットで契約をするべきですね。

ぞえは大阪に住んでいて、ヨドバシカメラ梅田にLINEモバイルの店舗があることを知りました。

距離もそれほど遠くないので、店舗にてLINEモバイルを契約することにします。

ヨドバシカメラ梅田の一階には、LINEモバイルをはじめ様々な携帯会社が並んでいました。

その中でも、緑色で目立っていたのがこのLINEモバイル

平日の午前中に行ったからか人は少なく、すぐに受付をすることができました。

店員さん
乗り換えですか?

それなら、まずはMNP予約番号を取得する必要があります。

現在ご契約されている会社(ソフトバンク)の店舗にて、手続きを済ませてから再度こちらへ来ていただけますか?

ぞえ
そうなんですね。分かりました。

LINEモバイルに乗り換えるには、MNP予約番号というものが必要みたいです。

ということで、MNP予約番号を手に入れるためにソフトバンクへ向かいました。

ソフトバンクの店舗は、LINEモバイルの店舗から徒歩1分もかからずに着きます。

ソフトバンクの店舗に行くと、店員さんに「あ、こいつ解約するんか」という冷たい視線を浴びましたが、なんとかスムーズにMNP予約番号を手に入れました。(5分くらいで終わります。)

店舗でMNP予約番号を取得すると発行料金が3000円ほどかかります。

また、MNP予約番号はネットで取得すると発行料金がかからないんだとか。

MNP予約番号を手に入れ、再びLINEモバイル店舗へ

ぞえは再び、LINEモバイルの店舗へ向かいました。

店員さん
ありがとうございます。

手続きを致しますので、今から30〜40分ほど経った頃に再度こちらへお越し下さい。

ぞえ
…分かりました。

(全然スムーズに手続きが進まへんな。)

そうなんです。LINEモバイルに乗り換えるためには、結構時間がかかります

そのため、乗り換えを検討の方は時間がかかるということを頭に置いて下さい。

ぞえは平日で30〜40分待ちで済みましたが、休日だと混み具合で更に時間がかかるかもしれません、

30〜40分が経ち、再びLINEモバイル店舗へ

再びLINEモバイルの店舗に戻ったぞえ。

次はLINEモバイルの書類記載や、SIMカードの移し替えをしました。

今までSIMカードを差し替えたことがなかったので、凄く戸惑いましたね。

↓SIMカードは、こんな感じのものです。凄く小さくて、落としそう…。

こちらの記事に、SIMカードの差し替え方が分かりやすく記載されています。

何も知らずにただ時を過ごしたぞえと、同じ過ちを繰り返さないようにしてください。

手続きは、思ったより簡単

手続きは、以上でおしまいです。

LINEモバイルへの乗り換えは難しいと思っていたんですが、実際にしてみると意外と簡単にできました

分からないことがあったとしても、たいていは店員さんが教えてくれるので安心して下さい。

人によっては、SIMロック解除をする必要があります。

基本的に自分でしないといけませんが、店員さんによってはやり方をコッソリ教えてくれる人もいました。

もし「携帯料金が高いから安くしたい!」という方がいれば、思い切って乗り換えることをオススメします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村