”るつさん”に、ぞえとゆうちきの似顔絵を書いてもらった話。

ぞえの語り

どうも、ぞえ(@zoerogu)です。

皆さん、似顔絵を描いてもらったことはありますか?

参照 似顔絵のWORLD1(ワールドワン):似顔絵ウェルカムボード作家:るつ

似顔絵に描かれる自分の姿は、写真とはまた違った雰囲気を醸し出していますよね。

また、似顔絵に関しても描く作家さんによって雰囲気は全く違います。

ぞえは、今まで一度だけ似顔絵を依頼したことがありました。

SNS用のアイコンをココナラで依頼し、今もなお利用させていただいています。

いなほりさんに描いてもらった、旅人をテーマとしたぞえのイラスト

完成した自分の似顔絵を見たとき、すごく嬉しかったのをよく覚えています。(全然似てないと、何人にも言われましたが…。)

経験上なんですが、似てなくても似てても似顔絵を描いてもらうのは嬉しく感じると思いました。

1人で描いてもらう似顔絵が嬉かったなら、大切な人と一緒に描いてもらう似顔絵はどうなるのか?

ということで今回は、ゆうちきと一緒に似顔絵を描いてもらった話を書いていきます!

ゆうちきとは、ぞえのパートナーのことです。

自身のブログ(ゆうちきの日記)を運営していたり、ぞえをサポートしてくれています。




”るつさん”に、似顔絵を描いてもらった

今回ぞえたちの似顔絵を描いてくれたのは、似顔絵ウェルカムボード作家の”るつさん”です。

参照 似顔絵のWORLD1(ワールドワン):似顔絵ウェルカムボード作家:るつ

”るつさん”が描く全身の似顔絵からは、シンプルでありながらもその人らしさを強く感じられました。

公式サイトに掲載されている似顔絵を見ると、「俺も描いてもらいたい!」という気持ちが芽生えますね。

ぞえ自身は”るつさん”の存在を知らなかったんですが、ゆうちきは以前からファンだったみたいで…

ゆうちき
なーなー、ゆうちきが好きな”るつさん”の似顔絵イベントがあるんやけど、行かへん?
ぞえ
よし、採用!

ゆうちきとの似顔絵は描いてもらったことがないので、即座に決めました。(何かを決める時は、こんな感じでスパッと決めることが多い。)

ということで、似顔絵イベントがある心斎橋の東急ハンズへ向かいます。(似顔絵イベントは時期によって、開催場所が異なります。)

先に並んでいた何組かを待ち、ぞえたちの順番が回ってくる

似顔絵イベントが開始される5分前に会場に着いたんですが、既に何組かのお客さんが並んでいました。

そのため、2時間くらい待ち時間を空けた後が、ぞえたちの順番となります。

待ち時間を減らしたいなら、早めに行って並ぶことをオススメします!

初めてお会いした”るつさん”は、笑顔が素敵で、優しそうな方でした。

るつさん
よろしくお願いします!

では、似顔絵を描くためにお二人のお写真を撮らせて貰ってもいいですか?

そう言いながら、”るつさん”はぞえたちをスマホで撮影してくれました。

「手を握って〜!」と言われ、ゆうちきの手を握ると少し照れてしまったぞえ。

写真を撮った後は、”るつさん”と会話をしながら似顔絵が完成するのを待つことになります。

ここからは、”るつさん”との会話の中で印象に残った内容を載せていきますね。

もともと、絵を描く職業に就くとは思っていなかった

ぞえ
るつさん、1つ質問なんですが…

今のお仕事をするきっかけって、何だったんですか?

るつさん
実は、もともとは漬物屋さんで働いていたんです。

特にやりたいこともなくて、ここなら簡単に受かるだろうって感じで受けたら受かりました。(笑)

ぞえ
漬物屋さんですか!?

今のお姿を見る限り、想像もできないですね…。(まさか過ぎて、笑ってしまった。)

でも、どういった流れで今のお仕事に?

るつさん
それが、漬物屋さんの仕事をしていて「あれ、この仕事をしている時間が全然楽しくないぞ」って思えたんです。

その時から趣味で絵を描いていて、たまたま今の会社の募集があることを知りました。

今のままか、漬物屋を辞めて絵を描く仕事に就くかを悩んでいたんですが…

当時の恋人といろいろあって、「自分の人生、好きにやってやる」と思え始めたんです。(笑)

ぞえ
確かに、楽しくない仕事をすることほど辛いものはないですもんね…。

当時の恋人さんとの出来事(個人情報なので控えました。)で、ふっきれたことが今のお仕事をするきっかけになったとは。

本当、人生何が起こるか分かりませんね!

るつさん
そうなんです〜。

今は仕事が楽しいし、職場の方も良い人ばかりなので充実してますよ!

ゆうちき
私たちも、自分のやりたいことで生きたいって思っているんです。

だから、”るつさん”のお話が凄く心に響きました!

他にもいろいろな会話をした後、ついに似顔絵が完成しました!

ぞえとゆうちき
すごいっ!

めっちゃ似てる〜!

凄く似ていました。(特に、ゆうちき。)

やはり似顔絵を描いて貰うのは嬉しいですね。

ゆうちきと一緒だったので、嬉さも2倍増しになった気がしました。

”るつさん”には今度、ゆうちきとの結婚式のウェルカムボード依頼をしたいとも思えましたね!

”るつさん”との会話で、ぞえが感じたこと

凄いですね。

似顔絵を描いている”るつさん”は、もともと漬物屋さんだったなんで誰が思うでしょうか?

人生、何が起こるか誰にも分かりません。

ただ、今回の”るつさんの会話”で感じたことが1つあります。

自分が好きで、楽しいと思うことを人生で取り組んでいくことが大切

ということです。やはり、人は好きなことができる人生が一番ですね。

ぞえも、好きなことで生きるための行動を毎日続けていこうと思えました。

↓最後に、ぞえたちと”るつさん”のスリーショットを。

”るつさん”の似顔絵イベントの価格(フレーム込み)はこちらの通りです。

  • 1名様 3500円
  • 2名様 4300円
  • 3名様 5100円
  • 4名様 5900円

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村