プラモデルを組み立て始めたら、意外と夢中になってしまった話

Tくんとの活動

どうも、ぞえ(@zoerogu)です。

Tくんの「プラモデルを一度でいいから作りたい」という夢を叶える為、コトブキヤへ向かったぞえたち。

なんとか無事、お目当てのプラモデルを購入することがでました。

Tくんの要望で、プラモデルを探しにコトブキヤへ向かった話

2019年2月3日

しかし、プラモデルは購入すれば終わりという訳ではありません。

組み立てなければ、パーツの山のままです。

ということで、今回は購入したプラモデルをぞえの家で組み立てる話を書いていきますね!

スポンサーリンク




ぞえ家にて、プラモデル製作の儀が始まる

Tくんと夢を抱きながら、プラモデルをぞえ家に持ち帰ってきました。

家に帰るなり、さっそく机の上にある物をザッと他の場所へ流し込んで…

プラモデル製作ラボを立ち上げました。(コーラを片手に、作業を進めていきます。)

とりあえず、パーツを全て机の上にぶちまけてみると…

ぞえ
うわっ、

思ってたより細かいパーツが多いぞ…。

不器用なぞえには、この細かいパーツを間違えることなく作り上げられるのか心配になってきます。

Tくんの反応はというと…

「早く組み立てたい!」という、心の声がダダ漏れの表情を浮かべていました。

Tくん
よしっ、

さっそく組み立てていこう!

Tくんの掛け声により、ぞえたちのプラモデル製作の儀が始まります!

製作のお供はコーラと豆のお菓子。

また、BGMとしてTくんが要望したSSSS.GRIDMANというアニメを流しました。

プラモデル製作の進行具合

ぞえたちは、役割を分担することにしました。

・ぞえ

  • プラモデルのパーツを、専用のニッパーでひきちぎる
  • Tくんにパーツを投げ渡す

・Tくん

  • ぞえから受け取ったパーツの出っ張り部分を、ヤスリで磨く
  • パーツを組み合わせていく

細かい作業が苦手なぞえは、パーツを組み立てる時に勢い余って壊す可能性があります。

さすがに友達が購入した物を壊すのは…と思い、重要な役割をTくんに丸投げしました。

↓こんな作業、ぞえにはできない…

↓これが使用したニッパーヤスリ。(店員がオススメした高額なもの「6000円くらい」は無視して、安いの「1000円くらい」を購入。)

作業を続けて思ってことがありました。

それは、思っていたよりも楽しいということ。

パーツを切り取り、綺麗にして組み立てていく過程が嬉しいんですよね。

Tくん
ぞえ!

記念すべき1つ目のパーツが、組み合わせれたぞ!

興奮気味のTくんが、ぞえの目の前に完成した初のパーツを置いてくれました。

ぞえ
おぉ〜!!

カッコええやん!(…どこの部位か全然分からんけど。)

パーツが1つずつ完成する度に喜び合える。プラモデルって、凄いですね。

その後も、ぞえたちはパーツを組み立て続け…

↓見た瞬間に、最もカッコいいと思えたパーツがこれ。(波動砲みたいなやつ。)

気付けば、2時間くらい没頭していましたね。(のめり込んでしまいます。)

途中でご飯タイムを挟んだりもしていました。

↓ぞえ家にあった、いくら丼カップ麺。(炭水化物コンビの選択は良くないが、Tくんは喜んでがっついていました。)

作業途中だが、Tくんが家に帰る時間に…

このまま完成まで作業を続けたかったんですが、Tくんが翌日に仕事を控えているため断念しました。

悔しいですね。最後まで一緒に作り上げたかったです。

プラモデルを片付け、Tくんが自宅に持って帰って作業を再開すると聞きました。

途中まででしたが、プラモデルを作って感じたことをまとめると…

  • 細かい作業だけど、友達と一緒にすると楽しい
  • パーツが1つ出来上がる度、喜び合える
  • 少しずつ組み立てるコツが分かってくる

ですね!もっと深くまでプラモデルを追求していくと、更なる発見がありそうです。

Tくんのお陰で、子供のとき以来に取り組むことができたプラモデル。

もしかしたら、Tくんとの活動に今後もプラモデルが加わるかもしれません。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーリンク