ブログの方向性や記事アイデアに悩む方へ|人気ブログの作り方

読書

どうも、ぞえ(@zoerogu)です。

ブログ運営を始めてから、ブログに関する本にも関心が向くようになってきました。

今まで自己流で楽しみながら続けてきましたが、結果としてはまだまだ現れてなくて…。

ぞえ
目指すは、ブログ収益が会社の給料を超えること!

今は全期間で500円ほどの収益が出ている状況ですが、少しずつ前に進んで行くぞ。

何事も、上達するには学ばなくてはなりません。ブログ運営に関しても例外はないですね。

ということで、今回はたまたま目に入った「人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」を読んで印象に残ったことと、ぞえの感想を書いていきます!




・自分の成長していく姿を書く

最も面白いコンテンツは「成長」

もし自分のブログに多くのアクセスを集めたい、人気ブログに育てたいと思えば、これから自分が達成したい目標をメインテーマにすると良いと思います。

何かなりたいもの(こと)に関するブログを立ち上げて、毎日更新すれば必ず実現できる。

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術より引用

ぞえは漫画や映画、ゲームが好きです。
その理由としては…

  • 主人公がいろんな経験をして成長し、かっこいい人になっていく姿が見れるから
  • 主人公の周りにいる仲間と過ごす日常や、クスッと笑える出来事が面白いから
  • 主人公の視点に立って、自分も学びを得ることができるから

書き出して思ったんですが…

ぞえ
これって、俺の人生を発信することが誰かの貢献に繋がるってことかな?

実はぞえろぐ開設当初、こんなテーマを掲げていました。

貢献&成長

自分が成長しつつ、他の誰かの為になれればいい。

そんな気持ちで記事を書いていくと決めていました。

しかし、ブログ運営をする中で「収益を出すこと」「独立すること」という新たな欲が出てきて、当初に掲げたテーマを見失っていました。

まさか、この本を通じて自分がブログを始めたきっかけを思い出すとは…。

ぞえという1人の男の人生を、記事にして積み重ねていこうと思います。

・自分にしか語れないことを、自分の言葉で記事にしていく

紹介する対象物を通じて、自分の経験や考え、感情を語っていかないと、読む価値のあるオリジナルなコンテンツにならないのです。

周囲の状況や背景、自分の考えや感情、経験を詳細に書くことを通じて、対象の素晴らしさを暗喩するです。

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術より引用

ブロガーの数は、ここ最近でも増えてきているみたいです。

そのため、書く記事のジャンルによって内容が被ることも多いですよね。

ぞえ自身も、書評や映画を見た感想などを記事にしたことがありましたが、書いていて不安になりました。

ぞえ
今書いてる記事と同じものって、他の人も書いてるんやんな?

俺の記事が勝てるのか自信ないぞ…。

そんなことを考えると、記事を書く手が鉛のように重くなります。

でも、この本を読んで自分の経験や感情を言葉にすることで、個性が出て読む価値が出てくるということがわかりました。

確かに、ぞえが好きだなと思う人って、凄く個性に溢れています。

良い・悪いところがハッキリしていて人間味があり、ツッコミどころもある人ほど魅力を感じますね。

ぞえも自分の経験・失敗談感情を、どんどん出していこうと思えました!

面白いネタは、何気ない日常生活に転がっている。

ネタに困らない一番の方法は、日々の生活をネタにしてしまうこと

生活の中から「面白さ」を引き出すことができれば、ブログ更新はグッと楽になります。

海外旅行や、アミューズメントパークにわざわざ行かなくても、面白いことは身の回りにたくさんある

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術より引用

ブログ更新の際に立ちはだかってくる「記事のネタが尽きる」という壁。

ぞえは以前3ヶ月間ほど毎日更新を続けていましたが、現在は更新頻度がグッと下がってしまいました。

たぶん理由としては、ブログの方向性に彷徨っていたんだと思います。

「この内容を書こうか」や「いや、この内容はブログの方向性が…」など、凄く悩んでいましたね。

ただ、この本を読んでぞえの人生・成長していく姿を発信すると考えるようになりました。

それなら、あれこれ悩まず書きたいと思った記事を書いていこうと思います!

ブログ記事のネタは、何気ない毎日で起こる出来事から見つけていく練習をしようと思いました。

よし、ブログ書くぞ〜!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村