自営業のおじさんに学ぶ、”一度しかない人生の過ごすべき道”とは?

会話から学んだこと

どうも、ぞえです。

人生は長いようで一瞬に過ぎ去っていくもの。その人生をどう過ごすかは、本人の自由です。周りのからの承認を得ようとしたり、他人と同じことをしても良い。
でも、どうせ一度きりの人生なら「自分のやりたいこと」をやる人生の方が楽しくないですか?

とは言うものの、「自分のやりたいこと」をしながら生きている人はぞえの周りには少ないです。ほとんどの人は、やりたくない仕事を給料を貰うために我慢して続けているのが現実。

そもそも「自分のやりたいこと」が分からない人もいます。子供の頃には誰しもあった「やりたいこと」が、大人になるに連れて「無くなっていく・見えなくなっていく」のはなぜでしょうか?
多分それは、「やりたいことをやれない」人に囲まれているからだと思います。

  • どうせ無理やって
  • 普通の人生歩めよ、映画の主人公じゃないんやから
  • 周りの人に変に思われるから、アホなこと言うのやめて

などなど。こういう言葉を言われると、やりたいことを口にする・考える時間がなくなりますよね。
それでも、自分の中にある「小さなやりたいと思えること」を手放したくない人がいると思います。

そんな時は、「やりたいことで生きる人」と関わりあうことが一番ですね。
今回は、おじさんとの会話で「自分のやりたいことに挑戦する人生」を生きる大切さに改めて気付いたことを書いていきます!

きっかけは、おじさんとの会話


おじさんは大阪でピザ屋を経営しており、たまに顔を出しては美味し過ぎるピザを食べさせてもらっています。
普段はお店が満員で話す時間がほとんどないんですが、今回は営業時間前だったのでゆっくり話すことができました。

軽い近況報告を終えた後、ぞえはこんな話を切り出します。

ぞえ
おじさん。俺、日本・世界中を周りたい。
死ぬまでに一つでも多くのことを知って、ワクワクしながら生き続けたい。

いきなりこんなことを話し始めるなんて、変わってますよね?
でも、楽しそうにお店の準備をしたり、凄く良い笑顔をしながら自信を持って話しているおじさんを見ると我慢ができなくなって…。

おじさん
何言ってんねん!
お前は、今の安定している仕事を続けるべきやぞ!!

こういう言葉を返されるだろうなと思い、「あ、言わんかったらよかったかな。」と後悔し始めたその時。
おじさんの実際に語った言葉が、ぞえの心を凄く動かしました。

おじさん
ええやんそれ!
俺も、自分のやりたいように生きてきた。周りにめっちゃ反対されたり、苦しい時期もあったで。

ただ、今は「自分のやりたいこと」ができてるし人生が凄く楽しい。
行きたかった海外旅行にも、毎年2・3回もしくはそれ以上行けてるからな。

「やりたいこと」に向かう背中を、ポンと押してくれる言葉でした。何より、自分の「普通の人とは違う発言」をちゃんと聞いてくれたのが本当に嬉しかっです。
また、おじさんはこういった言葉も語ってくれました。

おじさん
そら、親やったら反対するのが普通やと思うで。
俺からするお前は甥っ子やから、やりたいことやれば良いやんって言えるんやと思うわ。

そら自分の子供の進む道が「安定」か「不安定」やったら、迷わず「安定」してる道を目指させて安心したいよ。
俺は子供がおらん立場やから説得力ないかもしれんけど、「一度きりの人生やねんから、自分のやりたいことやりたいよな」って言いたい。だって、俺は自由に楽しく生きてるから。

「一度きりの人生、どうせやったら自分のやりたいことやらんとな!」

おじさんのこの言葉、とても、とても心に響きました。
人生には二つの道があります。

  • 先が分からないけど、やりたいことを進む道
  • 先が見えて安定しつつ、周りに認めてもらいやすい道

どっちを選んだとしても、幸せな時間を過ごすことができます。(ぞえの親は会社員でしたが、何不自由なく暮らさせて貰えたし幸せな時間もあった。)
ただ、自分のやりたいことに挑戦する道は一つしかありません

成功するか・失敗するかは誰にも分かりません。
そのため、安易に「やりたいことをする道」を決断することも難しいです。

ただ、ぞえは「自分のやりたいことする道」を進もうと思います。
どんな形で日本・世界を旅するのかはまだ分かりません。でも、これだけは分かります。

今まで見たことのないもの・景色をワクワクしながら過ごす日々。もちろん大切な人と一緒に。
その人生は、幸せそのものであるということを。

ぞえは、目の前にある「やりたいこと」「ぞえの人生で学んだこと」をこのぞえろぐ で発信していきます。(YouTubeやツイッターなどでも。)
自分の発信が他の誰かを勇気づけたり、「面白いな!」と笑顔になれる時間をつくるものであることを切に願います。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

この記事を「いいね!」と思ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

ぞえ
「会社員から独立し、自分の好きなことだけで生きていく人生」を目指す24歳/好奇心旺盛な性格のため、目の前に現れた面白そうなことに片っ端から挑戦/頼りになる彼女@Anri021085と一緒に日本・世界を旅する人生を目指す/ブログ運営を続けていると、御縁があってKANSAI PRESSのライターをさせて頂くことになりました